線画の抽出・レイヤー・着色について

では今度は色をぬれるように線をレイヤーに抽出します。まずレイヤーの右にあるチャンネルをクリックします。するとブラックと書かれたものがあるのでそれを右下にあるの部分にドラッグします。するとアルファチャンネルというのが出てきます

確認できたらレイヤーにもどりを押して1つレイヤーを作成します。

出来たらそのレイヤーを選択したまま塗りを黒にして「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」を選びチャンネルをアルファチャンネルに変えて反転をクリックしOKを押します。

すると線画が選択されます。そのあと、「編集」→「塗りつぶし」を選び使用を黒にしOKします。するとレイヤー1に塗られ背景と別になります。そのあと背景を削除しましょう。こんな感じになります。

ここまで出来れば塗りの下準備は完成なので塗りましょう。まずさっきの要領でレイヤーを作り選んでおきます。そのときそのレイヤーは塗る部分の名前に変更(髪の部分なら「髪」)し線画が書いてあるレイヤーの下に置いてください。線画の上におくと色を塗ったとき線の上に乗ってしまい線が消えるためです。レイヤーは上にいくほど優先的に色が塗られます。つまりAとBが重なっている場合レイヤーAが上にあればBのAが掛かった色の部分は表示されないということです。できたらツールボックスにある自動選択範囲を使って塗りたい部分を選びます。ここでは髪の部分を参考にします。髪を選び終わったらツールボックスの下にあるの右側をクリックします。すると選択範囲が白くなり周りが赤くなります。

これでどこまでちゃんと選択されているか確認できます。白が足りないところは消しゴムツールを使うことによって作ることができます。なるべき目立つところは修正するようにしまょう。修正するとこんな感じ

この作業ができたらの左側を押して戻ります。そのあと、「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」を選び1〜2拡張しましょう。これをしないと塗り残しが出てしまう場合があるからです。そのあとカラーボックスなどで塗りたい色を選び、「編集」→「塗りつぶし」で使用を描画色にしてOKをします。するとこんな風に塗れます。

この調子で肌や服などを全て塗っていきます。完成するとこんな感じです。

これで線画の抽出、下塗りは完成です。掛かった時間は20分と以外と早くできます。

他にもう1つ塗り方の方法があるのですがそれはまた今度紹介できればしようと思います。質問は掲示板までお願いします。できる範囲で説明いたします(´・ω・`)

戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO